Hさんは,地方自治体の防災計画作成支援などのコンサルティングチームでリーダーをしています。地域の特性に応じた防災設備や工事,災害時の体制,避難計画などを立案し,高い評価を得ていました。チームのメンバーは5人で,経験10年目のベテランをはじめ,若手メンバーが3人,新入社員が1人の構成です。Hさんはチームのマネジメントのほかに,長い付き合いのあるクライアントの仕事も担当しています。
最近の悩みは,ベテランメンバーのSさんと意見対立が増えたことです。Sさんには当チームの主要クライアントをいくつか担当してもらっています。評価は高いものの,提案内容にHさんが納得できない点もありました。それは提案内容の“質”です。顧客起点で細部まで検討されていることが少なく,また独自視点も不足し,ともすると一般論の延長にある提案が多いのです。
Hさんは「提案内容の質が下がるのは認められない。クライアントの獲得と継続的な受注を失うことにつながりかねない」と強く訴えました。しかし,Sさんは「質を高めた上に残業時間を減らし,調査にかかる費用も減らすことは無理です」と反論します。
このようなやりとりを繰り返し,ベテランのSさんとはほとんど口をきかない状況が続いています。ほかのメンバーも雰囲気を察知し,Hさんの指示に反論することはありません。チームのことを考えると,クライアントを失うような提案はしてほしくありませんが,今後はどのようにチーム運営をするべきでしょうか。最も効果的な解決策を選んでください。
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