相手の行動傾向に合わせたコミュニケーション手法
効果的なコミュニケーションを行うには,まず相手のことを理解して相手が受け止めやすい形で伝えていくことが求められます。その方法論として考案されたものが「パーソナルスタイル」です。人をいくつかのタイプに分けてコミュニケーションを変える手法は,以前より行われてきました。パーソナルスタイルは,行動心理学などの研究をもとに,「他者の快適な環境に適応させる」という前提に立ち,それぞれの環境下における各人の特徴的な行動傾向としてまとめたものです。
パーソナルスタイルは,自己主張(主張する・傾聴する)と感情表出(表出度が高い・低い)という2つの評価軸を用いて4つの領域に分類し(図表参照),その特徴や典型的な行動傾向を検証したうえで,スタイルとして確立させたものです。
スタイルはそれぞれ,ドライバー(行動型),エクスプレッサー(社交型),エミアブル(友好型),アナリティカル(理論型)と名付けられています。
パーソナルスタイルは,人の特徴的な行動傾向(パターン)を表します。相手の言動をよく観察して,そのスタイルの行動を予測します。そして,相手に合わせたコミュニケーションをとることで,相手から協力を得て,よりよい人間関係を構築することができます。スタイルにはそれぞれの特徴があり,長所と短所を併せ持ちますが,優劣はありません。パーソナルスタイルは,その人にとって最も効率的に違和感なく,安心してとれる行動パターンなのです。
パーソナルスタイルの活用で職場のストレスが減る
パーソナルスタイルを理解することで,メンバーが何を望んでいるのか,どのような環境でモチベーションが上がるのかが推測できます。その結果,相手に合わせたコミュニケーションがとれるようになり,ふだんの会話もスムーズになります。また,相手のスタイルに合わせて会話の方向性や提案内容を選択できるので,お互いに気持ちよく仕事に取り組めるようになるでしょう。
ビジネスシーンに限らず,人間関係で悩む人は少なくありません。しかし,職場で
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