[特集]
――――― CONTENTS
基本テキスト
聴き上手なリーダーを目指す傾聴のスキル【実践編】
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聴き方についてのセルフチェック
1.リーダーの“聴く力”がチームの成果に表れる
2.メンバーの話を“聴かない”ことのほうがもったいない
3.安心して話せる雰囲気づくり――ラポールの形成
4.伴走者のように相手のペースに寄り添う――ペーシング
5.もっと話を引き出す――うなずきと相づち
6.共感的に聴くことの大切さ
7.相手の言葉を受け止めて返す――繰り返し
8.“繰り返し”の応用――要約と言い換え
9.もっとよく理解したいという気持ちで“質問”する
10.人は全身からメッセージを発している
11.気持ちよく会話を終わらせ,次につなげる
●理解度チェック
【連載】新・改善改革探訪記
128 トヨタグループの創始者 豊田佐吉翁の事績を訪ねて
12月号「理解度チェック」の解答
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