A4・1枚企画書は自分にも相手にもメリットが多い
A4・1枚企画書は,1枚だけのとてもシンプルな提案です。提案する側も提案される側も,1枚だけなので扱いやすく,ページネーションをする必要もなければ,企画書を開閉する必要もありません。100人への配布も100枚ですみ,ホチキス止めも不要。企画書を用いて提案する中で最もシンプルな方法の1枚企画書には,ほかにも数多くのメリットがあるので,具体的に説明していきましょう。
● 提案するビジネスの本質をつかめる
1枚企画書をつくるには,自分で必要な情報を整理して,一番大切なことを抽出しないといけません。そのためには,自分自身でビジネスの全体像をつかみ,筋道を立てて具体的にページを構成する必要があります。この作業が1枚企画書の根幹になるので,これから提案しようとするビジネスについてとことん理解し,その本質に迫ることになります。
● 短時間で提案の全体像を理解できる
企画書を説明される側からすると,複数枚の企画書を使って,「最初に」「背景」「市場環境」などから説明されると,いったいいつから本題に入るのだろうと鬱陶しくなるでしょう。気が短い相手だと,プレゼンターの説明を聞かないうちに企画書のページをどんどんめくっていたりします。
しかし,1枚企画書であれば,タイトルを見て何についての企画書かがすぐにわかります。また,項目を見ればどういう構成で何にポイントを置いて説明しているのかわかり,さらに項目の説明からおおよその内容が把握できます。理解が早い人であれば数秒,ふつうの人でも1分ほどで企画の概要がつかめる構成です。1字1字をゆっくり読んでも,5分前後といったところ。1枚企画書は,短時間で企画内容を相手に伝えられるベストな提案ツールです。
● 企画書の作成時間を短縮できる
1枚企画書は,一般的な複数枚の企画書に比べて短時間で作成できます。ビジネスパーソンの多くは複数の仕事を抱えており,同時並行でいくつかの企画書や提案書を
|