◆ ポジショニングマップは,立ち位置を把握するためのツール
ポジショニングマップ(Positioning Map)は,主にマーケティングの世界で活用されるフレームワークですが,一般的な業務において思考を整理するときにも役立ちます。ポジショニングとは「位置決め」「位置どり」のことです。マーケティングを例にとると,自分以外の存在(競合他社)と比較して,自分がどんな立ち位置にいるのかが明確になり,他社と比べて優位であるかを確認することができます。これを図に示したものがポジショニングマップです。
◆ ポジショニングマップの構成
ポジショニングマップは,縦軸と横軸からなる二次元のマップです。2つの軸を交差させて4つの象限(セグメント)をつくりますが,このとき,たとえば「品質」と「価格」のように,相関関係のある2軸を選ばないようにします。必然的に比例関係,反比例関係などになってしまうからです(図表8-1)。
ポジショニングマップは,マーケティングの手法であるSTP分析において特に効
|