[特集]
――――― CONTENTS
基本テキスト
怒りの感情のトリセツ
----------------------------------------
仕事中のイライラに関するアンケート調査
1.感情のマネジメントに戸惑う職場
2.感情の役割と発生のメカニズム
3.自分の気持ちとパターンに気づく
4.「怒り」の感情について@──怒りの成り立ちとその特徴
5.「怒り」の感情についてA──怒りの目的と誘発要因
6.怒りの感情を上手に取り扱う秘訣
7.怒りを交えずに思いを相手に伝える方法
8.自分自身の行動特性と感情表出を把握する
9.ソーシャルスタイル理論を活用したコミュニケーション
10.事例演習──受け取ってもらえるメッセージ
11.メンバーの感情と成長を大切にしたチームづくり
●理解度チェック
【隔月連載】 新・改善改革探訪記
151 鈴木商店の大番頭
金子直吉翁の事績を訪ねて
「9月号理解度チェック」の解答
book review
|