職場のコミュニケーションの根幹!“報・連・相”をブラッシュアップ

[仕事の便利術]
上手な“報・連・相”コース

受講期間:1ヵ月 受講料:6,600円

講座の概要と特徴

◎「職場の血液循環」といわれるほど重要な“報・連・相”のあり方を見直し,効果的な実践スキルを身につけます。

◎上手な“報・連・相”を実践することで,間違えのない仕事ができるようになり,周囲からの信頼を獲得できます。

◎多様なコミュニケーションツールなど,現代的事情を踏まえた“報・連・相”のあり方を学びます。

◎“報・連・相”の受け手としての技量も身につきます。

◎ワンランク上の“報・連・相”により,自らの成果を高めるとともに,チームの成果や職場風土づくりにも貢献できます。

-------------------------------------------

●【マルチデバイス対応】 オンラインでもオフラインでも学習できる!!

教材写真

テキスト:1冊 提出課題:1回

マルチデバイス対応 Web提出可

※ テキストはインターネットで閲覧できます。Web提出には「Microsoft Word」が必要です。

1.活性化した職場をつくる“報・連・相”の基本と実践

・仕事の成果に直結する「上手な報告」
・指示と報告はワンセットと考えよう
・完了報告の前に必ず中間報告をしよう
・要領よく報告するための3つのポイント
・IT時代にふさわしい「連絡の方法」
・希望的な観測による連絡はトラブルの元
・メール文を工夫して「伝える力」を磨こう
・情報とともに誠意が伝わる言葉づかいを
・上司・先輩の力を引き出す「相談のコツ」
・相手を困らせずに上手に相談する方法
・「できる人」ほど上司によく相談している
・部下力を高めて上司の行動習慣に順応しよう
・職場が活性化する「“報・連・相”の受け方」
・多忙な人は「“報・連・相”優先タイム」を設けよう
・悪い情報を早く入手するスキル
・部下の信頼感をさらに高める工夫をしよう

 

一般社団法人日本監督士協会

ビジネス基本スキル